2008年9月16日火曜日

最近はねぇ・・・

今年の近隣河川様、
どうもナマズさんの様子がおかしい。

明らかに昨年より、

少ない。

ちゅーか、釣れる場所が非常に限られていまった。

新しいポイントも出来ましたが、
いわゆる「爆釣必至」ってポイントが、

追加されず減っている。


考えられる原因はひとつ、
魚道工事。


冬から初春にかけていたるところで
魚道工事が実施されました。

固定堰の一部を壊して、スイッチバック式の階段を作ったんですな。


将来的な河川環境を考えれば、良い行いなのか?と思ったんだけど
案外そーでもない。

もともと近隣河川は保水力に乏しく、増水の度に
上流から流されてくる土砂で、あっという間にシャローをつくって
あっというまにそれが中州になって、気がついたら流芯が変わってる。

シャローゲームになるナマズ・フィッシングにはプラスになるか?
ちゅーと、これもそうでもない。

まま、出来上がってまだ半年ってのがあるのかな?
とにかく魚道下にできたシャロー、

ナマズさん、居ない。(涙)


来年に期待するしかないのか???


しかし全体的に数が減ったようにも思え、
ちょっと心配だったりする今日この頃です。

0 件のコメント: