2008年6月7日土曜日

バケツ、→よしっ!

目が覚めたのが6時、
既に日は高く、遠征で釣果を期待するには、ちと遅過ぎた。

近場の池回るつもりになったら、
今度は布団から出られなくなって
結局8時回っての出発、です。



まず毎度のポンド。
先行のヘラ師様がいらっしゃったので、
竹薮下のチェックはあきらめて、奥の定位置でキャスト開始。

スピニングタックルのラインに付けっ放しだったコイ針に
キャットキルをノーシンカー・ワッキー、

ブッシュ下にピッチングで送り込んで、
とんとん、とヒットするが、フッキングが不十分なのか、
立て続けに3本バラす。

ワッキーフックに換装して仕切り直すも、
その後アタリは途絶えたまま沈黙。

仕方なくフロッグdeフロッグ、
居れば出てくるカエルさんとしばし戯れる。
(去年といい今年といい、カエルが少ないのは何故?)

対岸のヘラ師様、
タナが合ったか団子のバラシが効いてきたか、
ヘラが連続して乗り始める。
う~ん、ヘラもなかなか面白そうですな。

ヘラしてるから強いルアーも投げられず、
ライトリグへの反応もあまりぱっとしないので、これにて納竿。



下のライギョ池に移動。

高活性、とはいきませんでしたが、まぁまぁの活性。
フロッグに反応するもバイトしないライギョが多くて・・・、
ちょっとやり過ぎたかしら。(汗)

今日のライギョは4本、
竿を納めて、新天地を目指す。



新天地、ちゅーてもビギナーの頃投げたことのある池、
しばらく行ってなかったので、ぷらり訪問、です。

まずはインター下の極小池。
ため池ですが、ホント小さい。対角最長部で20m程度、
片側はアシが群生、中央にハスのカバーがあります。

ライギョ続きで、そのままフロッグを続投。
ハスがあるところ以外はオープンなので、
ハス・カバー上を満遍なく通してみましたが、
これといった反応はありません。

とりあえずスピナベで、ざっとサーチだね。
と、3/8oz、チャートカラーのスピナベに換装。

スピナベは初使用、200円のワゴンセール品。
曲げて壊れることの多いスピナベ、
安いので使い捨てるのもよかろう、と
試しに購入したものです。

適当に遠投、
あまり距離は出ず、対岸際よりはるか手前で着水。

そのまま、巻く。

軽い所為か、スローに引けます。
でもブレードのアピールは強めで、
チャートカラーのスカートも悪くない感じ。
魚さんさえ気に入ってくれれば、
この200円スピナベ、お買い得かも。

バジングするほど表層は引かず、目視できる程度沈ませて、
スピナベなりに引いて行く。



スピナベ後ろに、ふわっと白い影が入ったのと同時、
スピナベが視界から、

消えた。


アタリはないけど、このタイミング、
スィープにフッキングを入れる。


ヒット!


思いの外、重い手応え。
走るバスに合わせてロッドを切り替えしながら巻き寄せる。


うん、やっぱり重い。これはいいサイズかも。

って、このサイズの池よ?デカいの入ってるの???


うぞっ!


バスが跳ねた。
おぉ、やっぱデカいよ!!!


バラさないように時間をかけて慎重に寄せる。
で、無事、ハンド・ランディング。




おぉぉぉぉぉ、久々のバケツサイズ

しかも超キレイ。
模様もしっかり出ているし、
緑色に光る魚体が美しい。


40UP必至、50ねぇか?
なんてメジャーシートに置いてみる。


口閉じで44センチ。
45センチはないねぇ。


しかし久々のバケツサイズ。
しかも美形、
加えて初キャストのため池、
なおかつマキモノ、
やったね1投目だし!


良いことずくしであります。(喜)

はっぴ~~

2 件のコメント:

べんけいなまず さんのコメント...

おっ!バス釣ってる!
しかもナイスなサイズですね!
おめでとうございます

私の近所にもバス釣れるところが有るんですけど、川は、水位が無いし(ナマズはいる)
池は、小さいのばっかりで・・・
ダムに行くのは面倒だし・・・

最近行ってないなぁ~(無精なだけ)

でももう少ししたら、期間限定で大きいのが釣れるエリアが出来るのでそれまで辛抱しています

ごんちち さんのコメント...

どもども。
こちらの川バスは
ホント水位の低いところでも
捕れたりなんかします。
ナイトにワームでバス勝負の
釣り人に聞くと「結構なサイズ&釣果」
らしいですよ。
ジタバグに出ることは・・・、稀っす。
ははは