2008年6月16日月曜日

餌付かないライギョさんと、ザリガニの謎

「半年食わなくても平気で生きている」
らしいライギョさん、なんと生命力の強いことで。



さて、水槽でまったり暮らす我が家のライギョさん。
召還されて早一年、ウワサ通り、そんなに大きくなることもなく、
亀さんと一緒にお過ごしです。


しかし困った。
人口餌を食べてくれない。
ナマズさんはあんなに簡単だったのに、
ライギョさんはぜんぜん食べてくれません。


「飢えれば食う?」


なんて、やや虐待ノリの餌付けに挑戦しましたが・・・、

2ヶ月な~~~~んも食べないでも、

人口餌には手を出さず、
時々亀さんをつついて、
「腹が減ってるのだよ!」とアピールするも、
やはり人口餌は食べてくれない。


レバーも食べてくれないしねぇ・・・、
もう諦めるしかないねぇ・・・。



ちゅーことで先週からチビザリガニを与えております。
3センチ前後のザリガニを10匹ほど入れておくと、
まぁ4日もすれば食べつくしてしまいます。

ので、釣りとザリガニ採集が週末行事のセットになりそうな気配。
先週今週と息子はんと二人、ガサしております。


で、ザリガニの不思議。
ザリガニ入れると、えらく水槽の水が濁るのですが、

何故?

2 件のコメント:

べんけいなまず さんのコメント...

ザリガニに付いている雑菌が悪さをしているのでは?といってみるてすと

亀も水の悪くりかたって早くありませんか?

ごんちち さんのコメント...

亀、絶対に良くないです。(笑)
雑菌、とか話になると・・・、
そこらへんは、ナゾ。(爆)

とりあえずこの1週間、再び絶食状態であります。あぁぁぁ