2008年10月19日日曜日

当然、投げてみた

収集癖はありますが、
コレクターではありません。

当然、手に入れたルアーは投げます


それが、レアなWOOD’N’JITTERであっても!



晴天が続き日中の気温は数日安定な日の夜、
20時頃からA川でナイターです。



nova66のティップに乗った感じは、
「オリジナル5/8ozジタバグよりは若干重い」感じ。

やっぱ重いのかぁ、比重が高いもんなぁ。
XLウッドと同じで動かないのかなぁ・・・。



とりあえず竿先だけで軽く投げてみる。


しゅいん!


げぇぇ、すんげぇ飛ぶよ、コレ!
当然だけど、よく飛びます。


着水後、即巻き始める。


重めジタバグの傾向、
着水時若干水没」を考えると
即巻きは、巻き始めぶよぶよした
「ノー・アクション」なタイムラグがあるはずですが、
(クローラー系のそれに似た感じ。)


ないねぇ、


巻き始めからティップに首振りの手応えがあります。



だらだら、っと巻いてみましたが
なんだかちゃんと動いているようです。



堰下で雑音が多かったので、静かな場所に移動。



改めて試し投げします。



カポカポカポ・・・・、



ひやぁ、ちゃんとカポカポ鳴ってるじゃん!!!
ウッドXLでガッカリさせられたような、
無音アクションではありません。



重くしっかり動きながら、オリジナルならではの
甘い音がっ!!!



すげぇ!
やっぱりオリジナルはすげぇよ!!!



着水姿勢も確認しましたが、
プラのジタバグと変わらない、
ボディー3/4が水の中で、水平姿勢。



何よりすごいのが、キャスト後着水と同時に
ちゃんと動いてくれます。


ジタバグならではの「タダ引きOK」は健在。

おぉぉ、恐るべし。




今まで、自作ルアーで四苦八苦、ちゅーか
その気になって検証していたワタシは何だったのでしょうか???

もぉ、分解して、コレ、完コピ、ですな。



うっしゃぁ!!!

2 件のコメント:

べんけいなまず さんのコメント...

こんばんは
ウッドのマスジ所有者です

やはりなまずには、かぽかぽ音がナイト
だめなんですかね?

現行のカップの取り付け角度を参考に
自作するしかないのかな?
ブランクは、とうの昔に削ったまま・・・
放置状態が数年立ってます。

これから長いオフシーズンに向けて
楽しみにでもしておきましょうか?

長いため息が出た月曜の昼下がりでした

ごんちち さんのコメント...

ご無沙汰です。(笑)

あくまでワタシの感想ですが、
XLウッドは動きが重くカポ音も今ひとつで・・・、
ウッド・マスキーなら?なんて考えます。はい
で、さっきも投げてきましたが(爆)
やっぱりポコポコ鳴ると、単純にうれしい。ははは
腑分け後のデータアップはお約束であります!!!