2008年10月3日金曜日

自作ルアー製作記(2)

着水~アクション~バイト&ヒットを考える。 はい、考えます。

以下、私見ですが・・・、

<バルサ材で作ったジタバグの場合>
・着水と同時にリトリーブ可能、即アクションOK。
・音が軽い。ナマズの反応が大変よろしい。
・バイトがあるも、歯当たり感なく、空撃ちバイトが続く。
・追い食いさせるアピール力あり。
んが、全然乗らないっ!

<ラミン材で作ったジタバグの場合>
・着水勢いでダイブ、浮き上がりに時間が掛かる。
・即引くと潜りっぱなし、浮き上がるまで待っているとラインが着水。
・立ち上がりが悪い。
・動きが重い。アクションもやや弱い。
・カップ大容量化で、アピール力UP、反応よし。
・追い食いあり、歯当たりで散る。
・ヒット時のフッキングが深い。

いろんな試行錯誤があってのことですが、
ひとつ思ったのが「軽いと飛ばされる。」

軽量化に重点を置いて製作した結果、
「ナマズはついてくるけど釣れない」

とりあえず、本検証でターゲットとした製作ポイントは、

・着水時、不要に沈まないこと。
・バイト時、吹き飛ばされない重量(比重)の素材を使うこと。
・カップ水当たりの良い姿勢を保つこと。

でぇす。

1 件のコメント:

べんけいなまず さんのコメント...

なかなか考えてありますねぇ~
記事読んでいて「そこですか?はぁ~気付かなかったなぁ?」って考えていた事も・・・

>>・着水時、不要に沈まないこと。
・バイト時、吹き飛ばされない重量(比重)の素材を使うこと。
は同じでこれは簡単にクリアーできそうですね。

問題は
>>・カップ水当たりの良い姿勢を保つこと。
これ難しいですね。
私は今、インディーズの方のルアーを使い倒す勢いでテストしてますので、何かネタが出てきたらコメント欄に書き込みますね。