2008年10月13日月曜日

DVR-212D と SC440 その1

パイオニア製のDVD±RWドライブ、
DVR-212D


いやぁ、今回は苦労したぞ。



初のSATAドライブだったんだけど、
メインマシンのSC440に接続したら、


BIOSが認識しない!!!


・・・。
なんだこりゃ???


SC440はサーバーマシンだからか、
BIOSは接続ドライブの有無を
設定通りにしか認識しない。

オート認識ないから、
繋ぐんだったらオン、
繋がないんだったらオフね。

SATA0と1には500GBのHDDが接続済みだから、
当然空きのSATA3に接続したさ。
んで、BIOS設定でSATAをオン。


・・・。


『ドライブSATA3は接続されていません。』
なメッセージが。


このまま起動したいならF1を押せ、と言う。


・・・。
仕方ないのか?
都度F1を押すしかないのか?
まぁ、自動再起動のときは不便だけど、
我慢するかねぇ・・・。


WinXPさんが起動、ちゃんとドライブ認識してるので
まま、このまま使いましょうか、と。



まず確認。
ウワサの足かせ、
『DVDビデオリッピングスピード制限』
の有無です。


なんでも市販DVDビデオのコピーを抑制するために
SCCコピーガードの入ったDVDビデオのリッピング速度を
2倍速に制限する、ってのが始まったらしい。

今回バルグ品を購入した理由は、コレ。
『バルグは非制限のものがある』に賭けた訳です。



早速確認、
所有の市販DVDビデオをDVDShrinkで
圧縮&リッピングしてみました。

『残り作業時間 40分』


・・・。
げぇ、当たっちゃったよ。制限がかかってる。

試しにImageBurnで非圧縮のISOイメージ
リッピングをやってみると・・・、

『読み込み速度 x2』



あああああ。(涙)


仕方ない、リッピングの必要があるときは
2ndドライブのLGドライブを使いましょう。



ちゅーことで今度は焼きに使う。
メディアはTDK50枚スピンドルのx8DVD-R。

手持ちのISOイメージをImageBurnでディスクに焼く。

リードインが終わって書き込みスタート。
速度が徐々に上がっていく。

上がっていく?

上がっていくはず??

あれ、2倍速で頭打ちじゃん???


ぎゃぁ~~~~、上がんねぇ。
2倍速でしか焼けないぞ!!!

しかもデバイスバッファーが全然安定しない。
100%になった瞬間、がーって落ちて0%になったと思ったら
書き込み中断して、またバッファーがたまって書き始めるんだけど
やっぱり2倍速度まりで、しかもこれの繰り返し。
時間もさることながら、こんな焼き方したディスク、
怖くて使えない。


アルコール120%使ってイメージの書き込みやっても、
仮想ドライブにイメージ突っ込んで
VIDEO_TSフォルダのコピーやっても、結果は同じ。


・・・。
死ね、といことデスカ・・・。

0 件のコメント: