2008年3月22日土曜日

春でぇす

いやいや、急に春めいてまいりましたねぇ。



んで、朝から息子はんつかまえて説法(?)



「一昨日降り続いた雨で減水気味だった山池の水量は十分に。」

「昨日からの快晴、水温上昇は必至。」

「日中この天気が続けば、」



「今日は釣れる!」



とそそのかし、連れ立って山池にGO。



実のところ新しく購入したロッドのインプレもあったのね。

(ロッド詳細は改めて。)



で、昨年秋以降減水&菱藻増殖で釣果ゼロだったが

比較的釣り易い池に行ってまいりました。



息子はんにスピニングロッドを持たせ、YABAIスピナーを投げさせる。



さすがにウルトラライトなロッドでスピナベは重かった様子、

投げにくそうだったので、グリフォンSSR-Xに換装するが、

魚の気配なく、釣れる感じにならない。



3”キャットキルをノーシンカーワッキーで投入するも状況に変化なし。



納竿。

昼食をはさんで山池に移動。



日の当たる側にポジションを取り、

鼻っから釣る気で、ワーム投入。



陽気につられて小バス&ギルが浮いてきている。

うぅ、釣れる感じあるですぅ。



がカラーがお気に召さないのか、目の前を通すワームに反応がない。

アタリは一度だけで、今ひとつの感じです。



「ポッパーは駄目なの?」

ポッパーでバスを取った経験のある池故か、息子はんから

そんな提言があった。



・・・。

なるほど、いけるかもしれない。



浮いている小バス狙いで、ポッパー使うって、いいかも。



幸い超小型のYABAIポッパーがある、ポッパーに換装です。



息子はんに「スローなアクション」を説明するが、あまり面白くなかったようで

数投して、ロッドを渡されてしまった。



「こんな感じよ。」

「投げたら波紋がなくなるまでステイ。」

「ちょん、って当てて波紋作ったら、」

「波紋なくなるまでステイ。」

「ラインスラッグ取って、またちょん、」

「これの繰り返し。」



と、ギル出る。

が、乗らず。



「ほら、出るでしょ。」

なんて言ってたら、ステイしたポッパーに小バスがアタック。



目視確認のフッキングで初バスを頂戴しました。






ち、小さい。



んが、



サイズじゃないねぇ、

初バスよ、初バス。

よきかなよきかな。ほほほほほ

0 件のコメント: