2008年3月23日日曜日

お出かけ用ロッド

メインロッドが1ピースになって久しいワタシ。

んが出張のお供には、1ピース、今ひとつハンドリングが悪いのね。
積めなくはないのですが、同乗者(特にお客さん)がいると
やはり具合が悪い。

ベイトロッドはメジャークラフト(DAYS)の7”があるので
これで問題なし、
欲しいのはスピニングロッドであります。


パック・ロッドは持ってる。
ダイワのネオバーサル、アレですアレ、不良品でいきなり折れちゃったやつね。
(今使っているのは、ダイワに新品交換してもらったものですが。)
んが、いかんせん振り出し、都度組み上げるのが面倒だし、
ガイドは回っちゃうし・・・、

何より使っていて「楽しくない」


で、2ピースロッドが欲しいなと。
せめてガイドがSICの2ピースロッドが欲しいなと。

お出かけ用の2ピースなので、そんなに予算を割くつもりはありません。
「2度と買わん!」と言いましたが、予算とスペックがマッチするのは、

ダイワのネオバーサルだったりする。(爆)

で、セールの機会に買っちゃいました。
6.6”のウルトラライトね。7,000円しなかった。うひ

ネオバーサル、結構ラインアップ充実してて、
ライトとウルトラライトで、6.0”、6.6”、7.0”。

ねらい目は7.0”のウルトラライトだったんですが、
お店に全部置いてあったので、この際、全部吟味させてもらった。


7.0”ULは泰三くんが買ったとき、触らしてもらったので
調子は知ってる。

私の好きな「だるい」ロッドです。
ライトリグやるときは、こーいうだるいロッドが好きなのだね。

で、順に振ってみる。

・6.0”L&ULは振りゴチが今ひとつで、パス。
・7.0”Lはグリップがラバー素材だったので、パス。

LorULで悩んだんだけど、ノーシンカーワームに特化した使い方、
プラグはベイトで投げると割り切れば、ライトロッドの目がなくなる。

で、6.6”と7.0”のULです。

7.0”、魅力的ではあるんだけど、なんか「長すぎる」様な気がする。
ちゅーか、ぴたっと手にはまるのが、どうも6.6”らしい。
6.6”の方が手になじんだ感じが強い。

7.0”のロング・バットは魅力なんだけど、
なんだかしっくりこない。

7.0”買うと泰三くんとダブるしねぇ・・・。


ちゅーことで、6.6”お買い上げです。


昨日、実釣での感想。
キャストし易いし、アタリも取り易い、
ノーシンカーカットテール投げても、飛距離十分。

これは使える、です。
お手ごろ価格でなかなかの逸品。

強いて言えば軽いのでリールとのバランスが今ひとつ。
この日は2500番使ったんだけど、ちょっとリールが重い感じする。
1500番くらいが丁度良さそう。

1500番ちゅーたら、カーディナルがあるんだけど
あんまり好きじゃないんだよねぇ、このリール。
(って、リール買う???)

まま、車載タックルが決まったぜい。
今年も攻めますよぉ。ひひひ

0 件のコメント: