2008年3月31日月曜日

めいく・どらま

まぁブログやってれば、平凡な釣行より、
「書くネタ」のひつとでもある、
ハプニングを好む傾向にあるが、



頭にフックが刺さったとか、
指にフックが刺さったとか、



自虐ネタには、もう懲り懲り。


・・・・。



の、はずが、



ノンストップなワタシであった。



あぁぁ、普通に釣りがしたい!!!












頂上決戦の地は青野ダム、
夜も明けやらぬ午前5時、泰三くん&ワタシの両名が募り、







各々のフローターで湖面へと漕ぎ出したのであった。







しかしクソ寒い。
ちゅーか、水が冷たい。
ここ3日ほどの冷え込んでて、
「散ったバスもシャローに集結かぁ?」なんて、あ?
午後から雨の予報の通り、曇天の空、
ただ寒かったのだね。



青野通にしてみれば、こんな時間から入水はありえないみたいだし、
7時過ぎてもボートちらほら、フローター皆無。



噂通りの厳しそうなリザーバーであったのだよ。





なんてことはお構いなし、
機会に恵まれたことに感謝するのみの二人は
寒さを堪えて、ただただ水を蹴る。







で、楽しい釣りの時間です。





泰三くんは購入した新ルアー、
ガンクラフトのスクリュー・ベイト110の試し投げでスタート。
「ホントにこれで釣れるんすかね。」
「巻いてても手応え全然ないし、まぁ~っすぐ動くだけですよ。」
「・・・、変なの。」


実は、前日談があったりする。
釣行2日前の週末金曜日、課内の飲み会があり、
会場の飲み屋さん道すがら、二人お気にの釣具店が、ある。
んで、申し合わせたかのように両名スクリューベイトを購入して、
飲み会に参加してたり、する。
(ワタシに至っては遅刻した理由として大いに責められる。)
泰三くんはチャートのオレンジ、
ワタシは鮎カラー。
まぁ、ワタシが行ったときには鮎カラーしかなかったんだけどね!

泰三くんいわく、
「せっかく買ったんだから、今日の青野はこれで通そう。」
持ってこないって行ってたタックルもベイトだし、
3/4ozに合わせてナイロン20lbだったりする。

方やワタシ。
購入したものの、どうもイメージが合わず、
「春じゃなくて、秋じゃない?」なんて、投げる気ゼロ。
一緒に買った同じくガンクラフトのディープ・クランク、
BACRAの方がイメージぴったりで、これをひたすら、打ち込む。
ある程度の深度とって、リアクション誘えば、
ランカー出会いがしらの1本あるはず!とただただ信じて投げる。
だからラインもフロロで12lb。
(これが災いしたのかぁ・・・。)

フローターの二人、左右に分かれて打ち流していく。
が、反応なく時間だけが無常に過ぎていき、
釣行開始から1時間半を過ぎた頃、

えぇ、その頃ワタシは、
スピナベでインレット周辺のゴミだまりを責めるも反応なく、
岸を打ちつくして、
「戻りはワーム(BYS CRAW)をテキサスだねぇ。」と、換装中。

と、
と、電話が鳴った。
・・・。
泰三さんに違いない。

・・・。
「出ませんねぇ」じゃ電話して来んわな。
・・・。


以下、泰三さんのコメントを要約。
「定石通り、岸に向かって打ってましたが、」
「まったく反応ないっす、」
「ワーム(4”グラブ)投げても釣れる感じじゃないいし、」
「ボートの人がサイトで40UP確認したとか言ってたけど、」
「これは居ないなと、」
「沖の方がいいのかなぁ、なんて思って、」
「まぁ、ハンプもあるし、」
「沖でしょって、」
「丁度ボートが来て岸打ち始めたから、」
「ぐるっと避けて、先のワンドに行きがてら、」
「軽い気持ちで投げたんです。」

って、

って、これですか。


あぁぁぁぁぁ。

スバラシイ。
悔しいの通り越して、やや感動。
このクソ厳しい青野で、プラグで1本なんて!
素敵ぃ。
「いや、マグレっす、マグレ。」
「出会いがしらのラッキーですよ。」
・・・。
出会いがしらのマグレで以外、私釣る方法知りませんが?
こんなサイズのバス、こんな風に、
ワタシもしてみたい
あぁ、君の謙遜がワタシには痛い。(笑)
「いや、このルアーすごいっすよ。」
「アタリは、そんなはっきりしてなくて、」
「ぐぅぅっと重くなった感じ、」
「あれ、釣れたのかな?って、もっさりしたアタリでしたけど、」
「すごいっす、このルアー。」

「いや、ぜんぜんアタリないからワームにしたところよ。」
「いや、オレも投げるわ!」
「おぉ投げるとも!!!」

今思うと泰三くんにあてられて、やや興奮してたのかねぇ。
はぁ~~~~~。


電話を切ると、箱から出してもないスクリューベイトを引っ張り出して、
よぉし、オレも釣るぞぉ、って、

投げた。

ぶん、って投げた。

そしたらロッドティップが変な音して、


スクリューベイトが、びゅーーーんって、


びゅーーーーーーんって、


飛んでった。


お一人様?


ラ、


ライン切れてんじゃん!!!



びゅん、と飛んでいったスクリューベイトは
藪の中にまっしぐら、
ティップが気になって最後まで追わず、
ちゅーか、「そこの藪は取りに行けません。」です。
まぁロッドは無事でしたが、
ロッドは無事でしたが、

ぎゃぁ~~~、スクリューベイト1回も使わんと
なくしてもぉた!!!!!!

・・・。
絶句です、はい。


しかし、この渋い青野で射した一筋の光、
「出ますよ、このルアー!」を、一度も泳がすことなく、
藪の中に葬ってしまったワタシ、

なくしたことより、なくなった青野攻略の術が、
あぁ青野攻略の術がぁ・・・、

失意のまま、BACRAを投げるも、下がったテンションは上がらない。
追い討ちをかけるように、予報通りの雨。
冷たい雨であります。

人恋しくなり、泰三くんを求めてふらふらと戻ります、ハイ。

「んとね。」
「飛んでった。」
「びゅん、って藪の中にね。」
「1回も使ってないのね。」
「うぅ。泣いてもいいですかぁ。」

泰三さん絶句。
そりゃ笑えんはなぁ。
笑っちゃいかんよ。
で、雨だ。

「納竿にする?」
「いや、オレはいいですけど、いいんですか?」

「そりゃ良くないさ。良くないけど、この雨止まないでしょ?」

なんて言いながら、雨のドサクサでトップ出ないかなぁ、
なんてトリプルインパクト投げたりして、
で、諦めきれず投げ続けるワタシが、


これだ。




・・・。
はぁ、完敗の撃沈であります。
1対0、この勝負泰三さんの勝ちぃ。


なんだかねぇ・・・。


諦めきれていないワタシに気を使う泰三さん、
帰路途中にあるポンドなんか寄ってくださるが、
カメしか居ないし、

泰三くんちのそばのポンドも行ったけど、全然でしたな。
雨強くなって、ホント、おしまい。
昼飯食って分かれる二人であります。

お疲れさまぁ。

でも往生際の悪いワタシは、T神社下で、
「ナマズ!」とか、「コイでもいいんです!」って
出ないし、居ないし。

地元に帰って(途中SAで仮眠した。)
「ギルでもいいや。」ってY池に行く。
「ここのコイでかいから、コイでもいいや。」
「大きいの釣って泰三くんに写メ」か、
「いじらしいほど小さいの釣って写メ」したくて、ねぇ。


Y池でスピニング準備してたら、大きなコイが跳ねた。
お、コイの目はあるのね。うひ

とりあえず駆けつけ一杯、
ギル釣ろうって、2”キャットキルをノーシンカーでワッキー。
雨で水量が増した側溝下の流れ込みにワームを送り込む。

ははは、ギルがあたるねぇ。
くわえて走るねぇ。

今日はじめての魚だよぉ。

って、すごくイージーな展開。
面倒なので流れ込み真上に立って、立てたロッドを下げて
流れ込みに直接ワームを入れる。
コイツ、ラインも出さず、です。

流れに飲み込まれてワームが沈む。
そのまま、下に着いた感じでゆっくりラインが流れる。

ちょっと上げてみた。
ん?
ちょっと重かった。

引っかかったかなぁ。
もう少しロッドを立ててみる。

ぐ~~~~、

ラインが走った。


釣れてやんの。


と、ドラグが鳴る。
は?
コイですか?
コイがワーム食ったデスか?
ははは、春の珍事ですな。

ドラグを締めないで、引きを楽しむ。
ちーーーー、って良く走ります。

って、跳ねた。

ラインの先に居るサカナが跳ねた。


バス
ですか!

しかも!!!!


このオチは想像してない。
ちゅーか、このクソ小さい池に、こんなバスが居るんかい!!!
(噂には聞いていたが。)
泰三さんの45UPにははるかおよびませんが、
ジャスト40。

まま、これで今日のところは良し、ですか?
って、この後A川で、ずぶ濡れのまま、コイ3本。


お疲れ、オレっ!







4 件のコメント:

べんけいなまず さんのコメント...

薄暗い中の入水に、ナイトでプカるのか?
っと思いましたが...
釣れた魚は昼の画像!
そうですよね、そうですよね
そんな輩はこっちの地方にしか居ませんよね
...
思わず仲間はっけ~ん!!
って叫びそうになりました


バスも良いですね(ぼそっ)

ごんちち さんのコメント...

げ、ナイトにon the waterですか!
まさかフローターじゃないですよね???
いやぁ、なんか引っ張られそうで(爆)

べんけいなまず さんのコメント...

フローターですよ(きっぱり!)
私は、フロ歴10年位になりますが、
20年位になる方によると、一晩に3桁行ってたらしいですよ!!(オンリートップで!)
まぁ、キ○ガイのやることですから
今は、私もやってませんが...

夜にヒレで魚を触った時は、ビビリますね(笑い)
蛍をひとだまと見間違ったりとか

水に浮かんで見る満月は、とっても綺麗なんですけどね

ごんちち さんのコメント...

フローター歴10回にも満たないワタシとしましては・・・、想像できません。ははは。
やっぱ夜は怖いです。はい