2008年4月6日日曜日

ロッド再考

お出かけ用、ベイト・ロッドはDAYSの2ピース7ft。
1ozまで投げられるから、まぁゴツイ方なカーボン・ロッドです。

マガに広告が出るような、いわゆるメジャー・ロッドを
初めて買ったのが、コレ。

当時の購入コンセプトは、
「小さなライギョだったらお相手してもらえそうな、とにかく固いロッド」
だったのですが、まぁ2ピースロッドなんて選び様もなく、ほぼ即決で購入。

でだ、

どうもこのロッドと、相性が悪い。

ちゅーか「投げてて楽しくない。」

チョット大き目のスイムベイトを投げるにはいいのですが
メインとなる5/8ozクラスのルアーの「乗りゴチ」が皆無。
全体的に硬い感じが、どうも手に馴染まない。

その後スーパーNOVA66を入手、
グラスロッドの魅力に取り込まれ、
DAYSロッドの登場機会はほぼなくなっています。

で、

電車移動に1ピースは非常識ですからねぇ。
やっぱ2ピースですよ。
それに最近同乗者多いから、車のときでも2ピースが望ましい。

で、DAYS

先日のN川で使った訳ですが、まぁナマズの乗りが悪い。
どう考えても、ロッドの硬さが災いして、
ナマズの口にフックが入る前に、ロッドがぱちんと弾いている感じ。

やはりグラスロッド、
ナマズの堅い口にフックが当たった時、
過度の反力を発揮せず、ロッド全体がしなって、ナマズの動きに追従、
その後、十分なトルクでロッドがしっかりフッキングに入る、って感じでしょうか?

とにかくナマズにはグラス・ロッド。
コレに間違いはありません。素人なりに確信です。

楽しいナマズ・ゲームには、グラスロッドが不可欠。
改めて確認された以上、2ピースも何とかせねば!

ちゅーことで、

ちゅーことで、新調しました。ほほほ


グラスで2ピースを出てるのは、何故かやっぱりメジャークラフト。
スライサー・シリーズなので、お手ごろ価格ではありますが・・・。

実は昨年発売されたとき、即、チェックしてるんだけど

「買ってない」

理由はいくつかあって、

・セパレート・ハンドルが嫌いだ。
・ロッド未塗装(もしかしたらフラット塗装なのかもしれない)なのが嫌だ。
・なんだか安っぽい、等々

ま、今回は「背に腹は変えられん」な、需要ありきの購入なので、
あまり考えないことにします。


で、6.5ftを購入。
店頭在庫なんて当然ないので、注文しました。

で、先日入荷、
で、金曜日受け取りに行った。
で、商品チェック、

振ってみた。



??

???


「あんまりグラスっぽくないねぇ。」

ちゅーかぜんぜんグラスっぽくない。

まず、「軽い」
もーちょっと重い方が、持った感があって好きなんですが、

そしてなにより、
ぜんぜんビヨ~ンとしない、

スローな感じがないじゃん?!

違う、ワタシが思うグラスって、こうじゃない。

う~、如何なものか?

まぁ大事なのはバイトがあったときの乗りゴチなので
この辺は辛抱して、実利があることを祈るばかり、です。


さぁ、スライサーGは期待に応えてくれるのか?否?!


即日、テスト釣行。
ちゅーかA&I川のナマズ近況確認がメインかな?

で、釣果はまずまず。
バイトがあるポイントは限られるものの、
まずまずの活性でA川で3ナマズです。








使用ルアーはラトすずめ5/8oz、
リールはAbuの6600D5(ってマグネットブレーキの異端児?)

これにバラシ1、バイトのみが2回くらい。

取った3本いずれもスレ掛かりです。(3本目血だらけ、すません)


でだ、

で、ロッドですよ。

どーなのよ、このロッド?

ワタシが考えるにねぇ、
案外アタリかもしれない。

全体の重量バランス悪いし、投げゴチいまいちだし、
セパレート・ハンドルワザとらしくてヤッパリ嫌いだし、

でも、巻き始めると、ややグラスな感じ、
当たったときも、「お、グラス?」な感じ、

結局3回(都合4回)乗ったしねぇ。

しかも全部スレって、

上出来じゃん!




しばらく使ってみましょう!
(って、やっぱりnovaが好きだ。)

0 件のコメント: