2008年4月20日日曜日

多謝!地元ガイド様!!!



最近の車ってカーナビが完備してあるし、
PSPにGPS付けてMAPLUS2動かせば、
見知らぬ地方でも、野池検索が便利に出来ちゃいます。

行き当たりばったりですから
魚釣り禁止」なんてこともしばしばですが、
まま、打率3割くらいでロッドが出せるかな?

んが、なーんもしらないフィールドにルアーぶち込むって
結構不安だったりする。

地元ガイドが居てくれたらなぁ・・・、なんて思う訳です。


で、先週の和歌山出張。
4時、業務終了→とある池に直行しました。

ここは大きなK池を中心に公園が整備されており、
駐車場もバッチリ。
公園池には珍しく釣り禁止ではなく、ボートやフローターもOK。
比較的クリアな水質で40UPもサイトで何度となく見かけております。

んが、条件が良いだけあってファミリー・アングラーも多く、
バスさんスレスレ。

過去に2度訪れておりますが、いずれもボウズさんです。


で、再リベンジの今回、
いつのものように駐車場で陸っぱりタックルの準備。


と、

と、少年が寄って来た。

「おじさん、釣りするの?」

あぁ、釣りするよ、なんて軽く受け流す。

と、彼は立ち去ることなく、興味深げに私のセットする
タックルを観察し始めた。

で、少年は一人しゃべり始める。
僕も釣りするよとか、高いんでしょとか、子供だから高いのは買えないとか、
お兄ちゃんが持っているロッドは高いとか・・・、

で、つられて私も話し始める。
中学生?へぇ新一年生だ、学校楽しい?

そこに少年の友人一人が合流、
何故か、そのまま3人連れ立って釣り場に向かうことに。

あれ?
何ナノコレ???

道すがらいろんな話をする。
釣りの話とか、家族の話とか、ゲームの話とか・・・、


彼らはポイントに入る度、ここはあそこから降りられるとか、
ここは魚が見えるけど降りられないとか、細かく、実に細かく教えてくれる。

おぉ、ありがたい。


結局、新K池まで案内してもらい、彼らは自宅そばということで
ここで手を振って別れた。

「なんと気持ちのいい連中だろう。」



釣果は4本、小バスでしたが、まぁ彼らのお陰ですな。

残念だったのが日没際、ラストのこの1本。



水門の縦ストに40サイズをサイト発見、
真っ直ぐ降りると散るって間違いないくらい近かったので
逆手からポイントにキャットキル3”をピッチング。
フォールで即アタリが出て、うりゃ、って上げたらコレでした。
キャッチのとき悠然と立ち去る40サイズ。

その後何度か見かけましたが、
結局口を使わすことが出来ませんでした。

う~ん、次回に期待っ!

って、少年たち、多謝!!!

0 件のコメント: