2008年4月20日日曜日

自宅はビオトープ?

とある昼下がり(って今日の話だけど。)
息子はんとwiiなんかやって、仲良く遊んでおりました。



??

???



何か見慣れぬ光景が目に入る。



はい?




トンボ、



トンボですか?




あ゙ぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁ!!!!!





イモリさんたちが水面に浮かんだトンボさんの
足にこぞって食らいついております。



この前入れたヤゴが変態したですかぁ!!!



あわてて救出、
こちらのトンボ様でございます。



以前も何度かトンボになったことあるけど・・・、
何回見ても慣れんなぁ、この光景。

しかし自宅水槽にトンボ居るって、ねぇ・・・。


大丈夫そうだったのでベランダの洗濯物につかまらせて
羽を乾かしていただく。



数時間後、トンボさんまだ居たのですが、
ちょっとつついたら飛び立たされました。
我が家での変態、お疲れ様でございます。


まぁ思い当たる節はある。
今月の初め、息子はんとライギョ餌のガサ入れやったんですわ。



なかなかの成果で、ドンコ(小)2匹、タイコウチ1匹とか
ドジョウたくさんとか、天気も良くて、そりゃ楽しかった。

んでヤゴもいっぱい捕れたので、
こちらはイモリ様の餌ということでお持ち帰り。


で、

で、これだ。

ははは

水槽見たら、



脱皮跡、2個。
う~む、もう1匹はいつだったんですかねぇ。
姿カタチありませんから、イモリさん食べたんですな。

と、もう1匹ヤゴが陸に上がっているのを発見。
こりゃ、明朝変態しますな。

定点カメラでも付けようかしら、ははは。

0 件のコメント: