2008年4月6日日曜日

スクワイア再生計画(5)


シーラー塗布したのが先々週だから、ちょっと間が空いております。

先週末急な出張が入って、ベースホワイト吹き付け工程が、

1週間延びた、です。


シーラー塗布後乾燥にかけた時間は1週間。

で、400番→800番とサンドペーパーでならします。


このシーラーのサンディング、たいした手間じゃないんだけど

飛沫粉がすごいんでやんの。

部屋の中で、なーんも考えないでやったワタシが悪いのですが、

吸着が得意なTVモニタ(CRTだよん)なんか、も、真っ白。


400番の面サンディングはサンダー使ったんだけど、

掃除機なんか、壊れる一歩手前?

(分解掃除したら中まで真っ白。)


400番でしっかり余分なシーラーを削り落としたら、

800番で仕上げ。

800番は軽く当てるだけに止めました。


で、


本日、ベースホワイト吹き付け。

使用した塗料はスプレー缶。(処分品198円!)

シンナー種はラッカーです。


ベランダに簡易塗装ブースを作って、

ハンガーにぶら下げて吹き付けます。


難しい側面吹き付けですが、

ぶら下げると上面と下面サイドの吹き付けが出来ないので、

この面を吹き付けるときだけ、横置き。


このギター、ピックアップホールが広いので、

塗装に関係しないこの箇所で支えてやれば、

横置きも可能です。(スプレー缶を使用でOK)



どうせ捨て吹き半分、なので垂れも気にせず

適当作業です。


ベースホワイト吹き付けで、

スプレー缶の吹き付け特性も分かったし、

ハンガーに吊るしたり、横に置いたり、

以降大事なカラー塗装に当たっての注意事項が

確認できたので、大変実りのある作業でした。


これから1週間乾かして、

来週はサンディングと仕上げのベースホワイト、です。


仕上げのベースホワイト、必要なさそうだったら

そのままイエロー吹き付けに入るかも。


まま、薄めのベースホワイト吹き付け後に

もう1週間置いて、それからイエローが正解なんでしょうがね。


ふふ、ちょっと待てないモード。


0 件のコメント: