2008年4月26日土曜日

やっぱイマサン

さて先日購入したメジャークラフトの2pcグラス・ロッド、
スライサーですが、実は大変なことになってたりする。


週末注文して翌週即入荷、
んで週末金曜日取りに行ったのが今月始めの話。

受け取った当日早速使用し、購入報告とレビューはUP済み。

んで、その週末の日曜日、買って3日目、2回目の使用だね。


イキナリ折れた。
もとい、折った


使用ラインはレンジオーバーの52lb(PE)、
ブッシュ向こうにキャストしたジタバグを巻き上げるとき、
ブッシュに引っかからないよう、跳ね上げた。
跳ね上げたジタバグが足元のブッシュに引っかかったので、


軽い気持ちで、

ロッドを立てたまま、ぱいんっと弾いた。

もとい、ラインスラッグがティップに絡みついたまま、だ。


ぺちん


なんだか厭な手応えがあって、
あう?ってティップ見たら、

竿先5センチが分離。


・・・。
マジっすか?

行いのすべてが災いの元、
その責が自身にあることは、よ~~~~く分かっているのだが、

はぁ、こんなに簡単に折れるかぁ???

が、正直な感想。
愛機スーパーノヴァ66なら、この程度のこと散々しておりますが
折れる、なんてことは、当然

ない。

ないっす。


翌日、買い求めたショップに持ち込む。
お店の人、ワタシが買った時のこと覚えてた。
あぁ、ハズカシイ。

使用状態、折れたときの状況、すべて包み隠さず話す。
これは自責でしょう、とも断った。

その上で、
「メジャークラフトさんに泣きついてください。」
と、お願いする。(恥っ!)


数日後、修理完了の電話、
「免責扱いになりましたので費用が2900円+消費税です。」

はいはい、当然ですね。
修理品にはメーカー殿からの丁寧な説明文がついていた。
こういうアフターフォローはありがたい。
だって気持ちの整理つくもん。(爆)


まま、そんな話があるんですな。


で、今日、修理から戻ってきたスライサーを使い込む。
ノヴァと比較するのは野暮と承知してますが、
やっぱ比べてしまうのだね。


も、ぜ~~んぜん、駄目。

比較的軽量のメタmgに52lbのPEで、
3/8ozのジタバグから1/2ozのスピナベまで投げてみましたが、

・セパレートグリップが細く、フルキャストに向かない。
・重心がハッキリしないので、振り込みにくい。
・1/2ozスピナベを巻くと、竿の撓りの所為か、重すぎてNG。

とにかく全体的に線の細さが気になる、
投げても巻いても「安心できない」感じが終始つきまとう。


1万円以下という実売価にもかかわらず、
グラス・ブランクにSiCガイドでしょ? 

文句言っちゃいけない、でしょうが・・・、

野太い振り応えが好きなワタシとしては、

すまん、評価は

イマサン、だ。

3 件のコメント:

べんけいなまず さんのコメント...

イマサンですか?私が使っている竿はイマゴ位です

貰い物のメーカー不明品なんですが、ティップが全然曲がりません

掛けるのには問題なしの竿なんですが、
乗りが最悪です

今からナマズに使えそうな安竿の検索に行って来ます(おいおい業務中だろ?)

べんけいなまず さんのコメント...

連続コメントすみません
ごんちちさんの過去記事を紹介させてもらいます(事後承諾かよ!)

出来上がった記事の半分くらいは、ごんちちさんの記事です
3年前のジタバグのペラバージョンの記事です

ソノ改造を真似したので、調整法の考え方やヒントも自分なりに紹介しました
(他人のリンクばっかりですが・・・)

どうぞよろしくお願いします

ごんちち さんのコメント...

benkeiさん。
駄文を資産として活用いただけて
何より、ちゅーかこちらこそ多謝っ!

読み返してみましたが・・・、
やっぱりワタシは理屈先行。(爆)

ロッドの件も自分なりの着目点で
都度考察しておりますが、答えはどこにあるのか暗中模索のところ。

案外手頃なのかと思い始めた「鯰人」とか・・・。