2008年4月20日日曜日

PC更新

ワタシの愛機はDELL/SC420ですが、
2005年の春に購入、それから処理系の増設・改造はメモリのみで、

ず~~~~~~っと

使っておりました。

95年春に富士通/デスクパワーSXを購入して以来、
1年を待たずスペックアップを繰り返しS
C420にたどり着いた訳ですが、
何と丸3年継続使用した計算になります。


CPUはPen4TH(2.8MHz)。
メモリは最終的に3GBになりましたが・・・、


全然、全然気にならんくらい「サクサク」動いてるじゃん、
な感じで、3年、であります。

当初は、それまで使ってたアスロンPCに比べて、
起動は断然早く、メモリーを2GBに増設してからは、
マルチタスク時のもたつきもなくなり、
XP上限の3GBで、格段の安定性を手に入れました。
強いて補強、とすれば128MBのVRAMビデオカードを
256MBにするってくらいかなぁ、と。

比較的負荷の大きいビデオのレンダリング処理も
再生時間×1.5~2倍程度だったので、
スペックアップの必要性を感じることはありません。


んが、

最近、いろんな人からマシン更新の相談を受けたワタシ。
表面的ではありますが、メーカーPCのスペック表をベースに
「XPが快適に動く環境」という条件でいくつか吟味。

んで、みなさん結構お手頃な値段のDELLパソコンを
続々とご購入。

ご購入。

ご購入。

ご購入。


3台目購入お手伝い辺りから、少々自機のひ弱さが気になり始める。
ビデオ処理でバンバンPCを活用しているコア2ユーザーに聞けば、

え。まだPEN4THなんですか?!

なんて言われちゃったし。


加えて知人のビデオ編集を頼まれる。
ハイビジョン撮影したソースをDVDビデオ形式に
再レンダリング&オーサリングであります。

デジカメ・スチル・データのDVDオーサリングもやったりしていると、


遅い。


さすがにこの辺の作業、付きっ切りでやると、

遅い。


・・・・。
3年使ったしねぇ。
もぅそろそろかねぇ・・・。


DELLさんHP行く
 →SC4x0シリーズ見る
  →→毎度のモデル更新前の大処分市実施中!


→→→→えんとりーっ!!!


到着予定は5月1日。

GWのお楽しみですな。にょほほ

0 件のコメント: