2008年4月13日日曜日

スクワイア再生計画(6)

さて白吹きから一週間、さぁ次の工程です。

まず、#800のペーパーで均すようにサンディングしながら
タレやオレンジピールがひどいところをチェック、
ここは入念に補修していきます。

サンディングは霧吹きを使って水掛けにしました。
この方が飛まつ粉出ないし、ペーパーの目詰まりも低減。
つーても、結構削り落とした白顔料で、手も付近も悲惨な状況。ははは


で、分かった。
ちゅーか毎度のことなんだが、

「後で直せばいい、は、そんなに甘くない」

確かに修正は可能ですが、その手間考えれば
都度丁寧に塗装するのが一番。とほほ


やはり側面の塗膜は薄く、その上タレがあるため
タレの削り落としで、数箇所下地が露出してしまう。

・・・・。

もう1回、白ですな。


修正跡を中心にベースホワイト、再度塗布します。
前回学習したので、すこしは上手になったか、タレは出ない。

軽く乾かしたところで、下色のイエローを吹き付けていく。

予想通り隠ぺい力の弱いイエローだと、
ベースホワイトの塗装ムラがなかなか隠せない。


塗ってて気が付いた。

傷つけてやんの


(写真は吹き付け完了後に撮影したもの)


また補修?一からやり直し??
写真整理してたらシーラー塗布したときの写真見つかったんだけど



そんな傷なんかついていませんねぇ・・・。
なら、今つけたんですな。


・・・。
面倒ですな、そのまま吹き付ける。
別に売り物作るわけでもなく、小さなことは気にしない、がよいですな。



でぇ、こんな感じ



まぁ綺麗な黄色ではありませんか。

「このまま黄色いストラト?」なんて邪心が。(爆)

0 件のコメント: