2008年4月24日木曜日

次はロッドだっ!


さて、クリア吹きが順調に終了したストラト・ボディーさん。
今度こそ本当に「辛抱」しないと、仕上がりに影響します。

ので、

耐える間、他の手悪さ、→何か作るです。(爆)

で、


次はこれだ!

その昔哲くんにもらったガングリップのロッドがあります。
彼が小学生のころ購入したものですから、30年前くらいのものですな。

メーカー不明です。
2本継ぎで、尺は6ftくらい。
ブランクはオレンジ色の塗装、飾り糸が巻いてある。

渋いと言えば渋いのですが、
ダサいと言えばダサい
最近のロッドのデザインとは全く雰囲気違いますね。

それに、基本「両手ぶん投げ野郎」のワタシには、
「片手で軽く投げてね」なガングリップは、どうも馴染まない。
んでまぁ、タンスのコヤシ状態でした。


昨年からフローター始めたので、
「こういうロッドも使えるかな?」なんて思い、
先日ちょっと振ってみた。

ぼいん

擬音にするなら、ホントこんな感じ。

ヴぉおいぃん

おぉぉ、好きじゃんコレっ!
いわゆるグラス独特のスローなテンションが
バッドまでしっかり伝わる振り応え。

ブン投げるんじゃなくて、手首返して
ブランクの撓りで投げる感じ。ですね。

ルアー事始めのころもらって、ベイトリールもちゃんと使えなかったし
飛ばないから飛ばそうって無茶振りして、この子の良さに気が付きませんでした。

適合ルアーは3/8ozかな?
5/8ozまでいけそうだけど、3/8ozがベストっぽい。


で、「使えるロッド」に昇格、です。


んが、問題が一つ。
ガイドが錆びちゃってる。
青錆が浮いてます、はい。
8lbのナイロンが適合ラインな感じなんだけど
これじゃ擦れて切れちゃいそうです。

な、の、で、

コレ直すっ!!!

次のお遊びはコレだっ!
待ってろ、GWっ!!!

0 件のコメント: