2008年4月12日土曜日

ビクトリー・クロス!!!


あげたタイミングが違うから、
正確には『ビクトリー・クロス』ではないのですが
興奮の息子はんが車の中で連呼し続けたので、
まぁビクトリー・クロスということです、はい。(笑)

-------------------

お客さんのところに書類届けて、
息子はんリクエストのゲーセンに行く。

で、18時半。ゲーセン出てそのままN川に。

N川訪問の目的はただ一つ、息子に
「自分で投げて、自分巻いて、自分で合わせろ!」です。

過去彼が同行したナマズ・ゲーム、
最初の頃はヒットさせるまでワタシがやって、彼は取り込みのみ。
昨年はじめて、ワタシが投げて、バイト&ヒット。
まるまま彼が自分で取っている訳ではない、のね。

で、N川。

ここなら彼の練習にも良かろう、と。



<N川の良いところ>
・自然河川でないので水温安定。
・雨流入がないので増水しない。
・市街地で比較的明るい。

<N川の悪いところ>
・立ち位置が護岸壁上で下まで4m。
・立ち位置の歩道が狭い。
・車の往来が激しい。

以上はロケーションの話、
ことナマズの活性に関しては、ハイ・ポテンシャルで文句なし。
何より前日までの雨の影響がないのがありがたい。

で、釣行前、車中でタックルについてレクチャー。
・ベイト・リールの特性について、
・HOW TO ベイト・キャスティング、などなど

今回彼には初めてベイト・タックルを支給。
マグネット・ブレーキ内蔵のAbu/6600D5を予定していましたが
持たせてみると、やはり「重い」。

ので、NOVA66の相棒、メタmgに変更。
遠心クラッチは6/6、全部ON、ブレーキもきつめにして
「とにかく投げて御覧なさい。」と。

ルアーは3/8ozジタバグCF。
重い方が投げいいかとも思いましたが、確実に取れる線を優先です。

キャストに難があるのは当然、
が、さすがにブレーキがきつ過ぎ。
5m先ぐらいにポチャンと落ちる。

「上出来上出来。」
「バックラッシュしなかったね。」
「慣れてきたらクラッチ緩めるから。もっと飛ぶよ。」なんて話してたら、

もわん、

足元近くでルアー後ろに気配。

ばふゅっ!

いやん、いきなりバイトですか。(喜)

ほれ、こんな感じで出るから、とにかく投げてみ、と息子はんを促すワタシ、
おぉ、と上気した声を上げる息子はん。

それから、息子はんのへっぽこキャストに出るわ出るわ、
バイト・ラッシュ。

フッキングに至るもバラすこと2回。
ビギナーにはありがたいN川であります。


で、ついにとうとう、であります。



いえい!でかした!!!

当人もご満悦。
コレで正真正銘、貴方も鯰人だね、と。


さて、父ちゃんはというと、
「確認作業中」と称してドリタイを投げる。
ペラが鳴るってぇ~も、さぁ、どうかねぇ、って。



一投必釣?

いや、このN川のポテンシャルの高さ、怖いデス。

2 件のコメント:

べんけいなまず さんのコメント...

息子さんとナマズ釣りですか?
うらやましすぎます

私の家庭は、現在女系家族になってます

唯一娘(小)がナマズに興味を持ってくれてます
はぁ~ってため息をつく今日この頃です

ごんちち さんのコメント...

いやいや、導入方法を間違えると男の子だってソッポ向きますよ。
って、ウチの子イマイチ乗ってきません。(爆)
いわく「釣りの時、お父さんうるさい」そうです。はい(涙)
ので、日夜父はこうして努力しております。
(釣れれば楽しかろう、と)