2008年5月4日日曜日

SC440

長期に渡る現場行脚も終了、やっと家に帰りました。

ちゅーことで、早速SC420から新マシンSC440に移行であります。
そうそう、DELLさんの予告通り、マシンは30日に到着、
エントリーしてから10日程度での納品だから、まま、早い方ですね。
(処分品だからもう組んであったのでしょう。)

新規購入したECCメモリ(1GB×2)は、問題なく稼動。
既設の1GB(512MB×2)と合せて、物理メモリは3GBですな。

ビデオカードは更新しないつもりでしたが、
SC420を潰すこともなかろう、余りOSのVista入れて使っちゃいましょう、
ちゅーことで、ビデオカードはSC440用に新調です。
購入時の条件は、「安い」「VRAM256MB」「らでおん」。
(ALL in Wonder128以来、ATI派。)
GWセールに当り、条件を満たす良さげなカードを4,999円で調達。
う~ん、安いぞ。

ついでにHDD(S-ATA/500GB)も購入。
ははは、400GBデータの移動先がなかったのさ。
毎度のことながら、→面倒になった。
あぁこうしてHDDは増えていくのね。
(って1GB単価18円でしょ? DVD-R買うのと大差ないもん。)

まずはビデオカードスロットの加工。
スリットをリーマーで削り落として、x4とx8スロットに
x16カードを取り付け出来るようにします。
(やっぱりx8スロットは認識しなかったので、x4スロットを使用。)

SCシリーズ、430から筐体が変わって、
FDDベイのフロント・パネルが汎用タイプになったので
2.5”サイズのカードリーダー(タンスの肥やし)を取り付ける。

光学ドライブはSC420から持ってきたプレクスター/PX-760A、
読み込み専用にSC440付属のDVD-ROMドライブを残す。
(日立LGの『アレ』だったら、ねぇ・・・。→んな訳ない。)


XPマルチメディアエディションをつっ込んで
ただいま、さくさくっと、主要アプリをインストール中であります。


で、使用感ですが・・・。

今のところ大差なし。(笑)



<おまけ>

結局今回の購入品、
「新規にSC440を組み上げる」に相当するデバイスを購入しました。(爆)

メモリ 6,000円
ビデオカード 5,000円
HDD 9,000円

これに本体が24,000円だから、
このマシン、44,000円で完成、ちゅーことです。

安い?
それとも???

う~ん、最近のパソコンの値段、わからん。(笑)

0 件のコメント: