2008年5月6日火曜日

哲ちゃんロッド、再生(1)

以前コメントUPした哲くんのガン・グリップ・ロッド、
本日から発作的に着手。


まず、ガイドの取り外し。


ロッドティップのガイドは、
「十分にあぶってから、真っ直ぐ抜き取れ」とマニュアルにあった。

指示のとおり、ライターであぶってみる。

あぶる程度がわからない、ので一度ペンチで引っ張ってみると、


お?

なんだか抜けそうな感じ。


ので、もう少し大胆かつ長時間あぶってから、えいやと引き抜いてみる。



すぼっ





なんだ、簡単じゃん。
(上手くいけば誰でもそう思うわね。ははは)


途中のガイドはスレッドで巻いて固定してある。
これが都合4箇所。





スレッドにカッターナイフで切れ込みをつけて
端から巻き外す。
特にコーティングもしてないから、表面に薄くのった塗膜面が
パリパリと剥がれ落ちて、スレッドも簡単にほどける。


塗料はラッカー?
完全硬化を通り越して老朽化した塗膜。

この時点で、「ブランクの再塗装」が決定。


飾り糸残すつもりだったんだけど、
なんだか中途半端な感じになりそうなので、全部外しちゃいました。


ガイドが取れたら、#400のペーパーでサンディング。
グリップ元のオレンジ色の塗装は、塗膜に独特の粘りがあるので
番手を#240に下げて、ゴシゴシそぎ落とす。


グリップはそのまま使いたいので、外さない。
塗装の時はマスキングします。


って、塗料買ってないや。ははは


今日はここまでっ!

2 件のコメント:

べんけいなまず さんのコメント...

シングルのガングリップは、フローターでその真価を発揮すると思いますよ

ロングキャストを必要としないフローターならではの釣りなら、肘を固定して手首だけでキャストなんて簡単に出来ますし、合わせもグリップが短いことが幸いして上手く裁けますよ!
お勧めです是非お試しを!!

ごんちち さんのコメント...

ですよねぇ。これからの季節考えると
フローター+ガングリップって魅力(笑)
でも今朝いろいろありましてねぇ・・・。
ってのは表の記事にします。はい
ははは