2008年5月21日水曜日

時間も大事?

昨日の釣行は超イージーなN川。
仕事(?)の都合で、「5時半から7時まで」と、「10時から~」の
2フェーズになりました。


釣り始めは、まだ日の高い時間です。
のでルアーは持たず、スピニング・タックルとタモ網のみ、
ウエスト・ポーチには食パンを1枚、です。

コイの数、いつになく少ない。
パンを流してもなかなか食べないし・・・、

と、案ずるまでもなく、ひとたびスイッチが入れば
あとはシバシの爆釣タイムです。

何本釣ったか?よーわからんけど
全体がスレ切るまで、存分にドラグ鳴らしてもらいました。
コイさん多謝っ!

食パン1枚遊び終ってコイはお終い。
夕まずめまでの時間を、ジタバグ整備にあてて、
6時半からはナマズです。
(このとき自作ロッドを試した。)


日が陰り始めた7時くらいから、突如のバイト・ラッシュ。
どこに投げても出る、です。(釣れなかったけどね。ははは)


夕まずめは7時20分で納竿。
7時半からお客さんと合流して、再びN川に立ったのは10時です。


と、

お?

出ないね。

あんなに出てたのに、活性イマイチ。
全然ダメって訳ではありませんが、夕まずめの様に
「どこに投げてもOKよ」とはいきません。

ロッドをNovaに持ち替えていたので、ヒット率が非常に高く
30分程度で釣果3本、は悪くありませんでしたが、
夕まずめと比べるとパッとしませんでした。

他のアングラーが入ることは皆無のN川、
先行者に叩かれた、ってことはないでしょう。

ちゅーことは、やっぱり時間ですかね?
あんまり遅いとナマズの活性も下がるのかなぁ・・・。
確かに過去、爆釣タイムは8時前後だったなぁ・・・。

4 件のコメント:

べんけいなまず さんのコメント...

こちらは汽水域が多かったりしますので参考にはならないような・・・

ただ淡水域の所は、12時を過ぎると食いが良くなったりしますよ

最近は体力が落ちたのか、オールナイトでやったりしないんですよね

ごんちち さんのコメント...

ワタシの釣り場、メインはいずれも
汽水ちっくな海近く、です。
(mg使っちゃ駄目ですね。ははは)
記事のN川は間違いなく、潮が上がってきているかと。

オールタイム釣れるポイントはいらない、
ただ時間別に釣れるポイントを確保したい、
なんて贅沢言っちゃうワタシ、です。
にょほほ

べんけいなまず さんのコメント...

汽水域って満潮時にバイト多発して良い感じなんですが、釣果は干潮時なときが多い
(今年限定)

去年までは、満潮時から下げにかけてしか、釣りをしなかったので、データーが無かったりしますよ

毎年当たりルアーが変化するので、アテになりませんが、お知らせしますね

ごんちち さんのコメント...

潮の干満も考えて釣行&釣果の
データベース作った方が絶対いいですよね。
これからはちょっと気配りしてみます。はい