2008年5月1日木曜日

サンコ目?

師匠2号に貸してもらったAbuの2500C、





良いギアです、
フルメンテが自分で出来たり、
Abuならではの魅力も一杯。




なのだが、ひとつだけ「ワタシに合わない」
ところがあるのね。




それはクラッチ・バーメカニカル・ブレーキの位置





<クラッチバーが遠い>
クラッチバーは手前から見ると、右側にあります。
のでスプールを常時サミングしている親指さん、




クラッチを切る時、「よっこらしょ」と遠出、

ユルユルのスプールは右手で押さえないとダメ。
ちょっと無理な姿勢&面倒なのですね。





<メカニカルブレーキが左側>
空いてる手は右手なので、
・右手に持ち替えて左手で調整するか、
・握り手の左手首を90度傾けて調整するか、

って、なんか非常に面倒くさい。








は?
なに?



って、ワタシはギッチョ、そう左利きなのですね。
「お箸と書くの」は右ですが、投げる系は全部左です。




で、ロッド・キャスティングももちろん左。


ベイトタックルの場合、
バッドを左手で握り、トリガーに指を2本掛けて
リールをパーミング。



ハンドルは右手で操作しますので、
左手がバッドから離れることはありません。




左手親指のホームポジションはスプールの上、
「いつでもサミングOK」状態なので、
クラッチバーがスプール後ろにあるれば、
「スプールを押さえたままクラッチが切れる」




非常に合理的、ちゅーか、これでワタシは
キャスティング・スタイルが出来上がってしまっています。


スプール・ブレーキは、超ユルユル、
どんなルアーでもスコンと落ちる調整で飛距離を稼いで、

切り返し最速にして、とにかく投げる



そ、
このスタイルをつくったのは、他でもない
メタニウムMgですな。

やっぱワタシにはMgでしょ!

って、















あ?


3個目???

2 件のコメント:

べんけいなまず さんのコメント...

私も左利きだったりします
だからおっしゃる意味はよくわかります
ですが現在のメインはダイレクト!
クラッチなんかいらないよ(笑い)
ジタバグだったらそんなに遠投しなくても良いんじゃないの?って考えも出来ますが・・・
楽に飛ばせることに越したこともないか?

結局その人のスタイルですかね
(PEよりもナイロンですが、私も賛成ですよ、近いうちにテストするかもです)

ごんちち さんのコメント...

ははは、ナマズ好きの人間はみんな左利き?
ダイレクトリールっていまだ触ったことがなくて「ハンドルがスプールと一緒に回る」って言われても、いまだ想像できないワタシです。(爆)