師匠2号に貸してもらったAbuの2500C、
良いギアです、
フルメンテが自分で出来たり、
Abuならではの魅力も一杯。
なのだが、ひとつだけ「ワタシに合わない」
ところがあるのね。
それはクラッチ・バーとメカニカル・ブレーキの位置。
<クラッチバーが遠い>
クラッチバーは手前から見ると、右側にあります。
のでスプールを常時サミングしている親指さん、
クラッチを切る時、「よっこらしょ」と遠出、
ユルユルのスプールは右手で押さえないとダメ。
ちょっと無理な姿勢&面倒なのですね。
<メカニカルブレーキが左側>
空いてる手は右手なので、
・右手に持ち替えて左手で調整するか、
・握り手の左手首を90度傾けて調整するか、
って、なんか非常に面倒くさい。
は?
なに?
って、ワタシはギッチョ、そう左利きなのですね。
「お箸と書くの」は右ですが、投げる系は全部左です。
で、ロッド・キャスティングももちろん左。
ベイトタックルの場合、
バッドを左手で握り、トリガーに指を2本掛けて
リールをパーミング。
ハンドルは右手で操作しますので、
左手がバッドから離れることはありません。
左手親指のホームポジションはスプールの上、
「いつでもサミングOK」状態なので、
クラッチバーがスプール後ろにあるれば、
「スプールを押さえたままクラッチが切れる」
非常に合理的、ちゅーか、これでワタシは
キャスティング・スタイルが出来上がってしまっています。
スプール・ブレーキは、超ユルユル、
どんなルアーでもスコンと落ちる調整で飛距離を稼いで、
切り返し最速にして、とにかく投げる。
そ、
このスタイルをつくったのは、他でもない
メタニウムMgですな。
やっぱワタシにはMgでしょ!
って、
あ?
3個目???
2 件のコメント:
私も左利きだったりします
だからおっしゃる意味はよくわかります
ですが現在のメインはダイレクト!
クラッチなんかいらないよ(笑い)
ジタバグだったらそんなに遠投しなくても良いんじゃないの?って考えも出来ますが・・・
楽に飛ばせることに越したこともないか?
結局その人のスタイルですかね
(PEよりもナイロンですが、私も賛成ですよ、近いうちにテストするかもです)
ははは、ナマズ好きの人間はみんな左利き?
ダイレクトリールっていまだ触ったことがなくて「ハンドルがスプールと一緒に回る」って言われても、いまだ想像できないワタシです。(爆)
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