2008年5月11日日曜日

アフォ~の子

さて、夜なべ仕事でガイド取り付けを一気に
完了してしまった「自作ロッド製作計画」、こ
のまま一気呵成に、スレッド止めコーティングに突入です。

説明書によると、
「硬化に至る過程でロッドは回転させてください。」
「均一に仕上がります。」

雰囲気温度20℃として、
表面硬化/3時間
硬化/約1日

と書いてあるのだが、


この「表面硬化3時間」を「30分」と読み間違えて
作業に入ったワタシ、

「ビデオでも観ながら回してりゃいいんでしょ。」

と衣装ケースで作った簡単なスタンドだけ準備、であります。
(ホント阿呆ですな。)


さぁ、ここからはノンストップ作業になるので、
息子はんにも応援を頼んで、いざ開始。

二液性エポキシ樹脂系のコーティング剤を、
付属のメジャーカップで計量して混合。
本液2に対して硬化剤が1、
コーティングが目的なので薄め液は使いません。

使用法説明に習って、2分間かく拌して、5分間放置。

息子はんに「回しててくれい」と頼んで、
ワタシはコーティング作業に入る。

筆がなかったので、スレッド巻上げ部に直接
コーティング剤を、タラ~リ、タラ~リ、かけていく。
(サーティーワンのスプーン使った。)
ガイドにかかったり、ガイド穴にコート剤が流れ込んだり、
あぁ、いい加減な作業。

----------------------------

一通り塗り終わったところで、息子はんと交代、
ワタシがくるくる回す番です。

くるくる、くるくる、くるくる、
くるくる、くるくる、くるくる・・・・・


なかなか固まらないものだねぇ、

くるくる、くるくる、くるくる、
くるくる、くるくる、くるくる・・・・・




表面硬化:3時間 ?
(やっとここで気がつく。)


ウソっ、3時間もくるくる出来んって!


悶絶3分、当然コート剤が落ち着く気配はなく、
ここで止めれば、液ダレ決定。

う~、

う~~~、

あ!
いいこと思いついた。(喜)


息子はんに「作業くるくる」をしばしお願いし、
『くるくるマシーン』を急遽投入であります。



くるくるましーんっ!だっ!文句あるかっ!

ブランクの根元に、戦車駆動用の低速ギアボックスを
ダイレクトに接続。(アタッチメントはガムテープだっ!)

スイッチオンで、

おぉすばらしい、勝手に回ってくれますぞ。
(駆動音うるさいけど。)



さぁ、今夜のナマズゲームに投入だぁ!

0 件のコメント: