結局、「ブランクの塗装どーする?」が決まらないまま、雨の週末に突入。
これでは塗装は無理ですな、ちゅーことで、
「哲くんロッド再生計画」は、
「自作ロッド製作」にシフトとなりました。
で、とりあえず購入品をご紹介。
まずバッド。
オークションで手に入れたスミス/ハトリーズスティックのコルクグリップ。
送料込みで2,440円。(安っ!)
ブランクはネットショップで購入。
チューブラーのグラスで、塗装済み品。
6ft/適合ライン12~20lb/適合ルアー1/2~1oz/MH。
ワタシが購入したときはカラーはクリーム色オンリーだったけど、
今は全色あるみたい。
税込み4,410円でした。
こちらは4,515円と、2,010円。
5,250円以上購入ってことで送料サービスでした。
「ガイド? 1号ラインで巻いときゃいいじゃん。」なんて
ヤクザなことを言っていましたが・・・、
専用スレッド買いました。
→行きつけの釣具店で330円。
締めて13,000円弱の投資ですが・・・、
さぁ如何なものが出来上がるか?!
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ティップガイドの内径が2mmでブランク・ティップ外径が2.5mm。
この0.5mmを埋めるべく、#400のサンドペーパーで、
ティップをひたすら削る。
(これが一番大変だった?)
ティップガイドが入る径まで削れたら、
次はブランクの背骨、スパインとやらを探して、
ガイド取り付け位置を決める。
ガイドの取り付け間隔は、Nova66を参考に、
というか同じ間隔で付けることに。
(調整なんか出来ませんから。→面倒だし。)
買ったガイドセットの数もタイプもちょうど同じだったし、
考えなくていいことは、この際全部端折っちゃいました。へへへ
全部のガイドを、細く切ったマスキングテープで仮止めして、
スレッドでぐりぐり巻いていきます。
スレッド巻くの楽しかった。
この手の作業は好きかもしれない。
だったらもうちょっと丁寧に巻け、ってか?
ははは、素人仕事でさぁ。
で、全部ガイドが取り付いたところで、グリップを装着。
びゅんと一振りした感想は、
ノヴァよりスロー。
いい感じなんだけど、さぁ、実釣はいかがでしょうか???
さぁ、明日はコーティングですぞ!
うひぃ!!
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