2008年5月11日日曜日

夜な~べ


結局、「ブランクの塗装どーする?」が決まらないまま、雨の週末に突入。

これでは塗装は無理ですな、ちゅーことで、


「哲くんロッド再生計画」は、

自作ロッド製作」にシフトとなりました。



で、とりあえず購入品をご紹介。


まずバッド。




オークションで手に入れたスミス/ハトリーズスティックのコルクグリップ。

送料込みで2,440円。(安っ!)



ブランクはネットショップで購入。

チューブラーのグラスで、塗装済み品。





6ft/適合ライン12~20lb/適合ルアー1/2~1oz/MH。

ワタシが購入したときはカラーはクリーム色オンリーだったけど、

今は全色あるみたい。

税込み4,410円でした。


これと一緒にSiCガイドコーティング剤を購入。

こちらは4,515円と、2,010円。


5,250円以上購入ってことで送料サービスでした。



「ガイド? 1号ラインで巻いときゃいいじゃん。」なんて

ヤクザなことを言っていましたが・・・、

専用スレッド買いました。

→行きつけの釣具店で330円。



締めて13,000円弱の投資ですが・・・、

さぁ如何なものが出来上がるか?!



------------------------


ティップガイドの内径が2mmでブランク・ティップ外径が2.5mm。

この0.5mmを埋めるべく、#400のサンドペーパーで、

ティップをひたすら削る。

(これが一番大変だった?)


ティップガイドが入る径まで削れたら、

次はブランクの背骨、スパインとやらを探して、

ガイド取り付け位置を決める。


ガイドの取り付け間隔は、Nova66を参考に、

というか同じ間隔で付けることに。

(調整なんか出来ませんから。→面倒だし。)

買ったガイドセットの数もタイプもちょうど同じだったし、

考えなくていいことは、この際全部端折っちゃいました。へへへ




全部のガイドを、細く切ったマスキングテープで仮止めして、




スレッドでぐりぐり巻いていきます。



スレッド巻くの楽しかった。

この手の作業は好きかもしれない。


だったらもうちょっと丁寧に巻け、ってか?


ははは、素人仕事でさぁ。



で、全部ガイドが取り付いたところで、グリップを装着。

びゅんと一振りした感想は、


ノヴァよりスロー。


いい感じなんだけど、さぁ、実釣はいかがでしょうか???



さぁ、明日はコーティングですぞ!


うひぃ!!

0 件のコメント: